虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防治療

当院では「PMTC」や各種医療機器を使って、虫歯や歯周病のもとになる細菌の除去に取り組んでいます。

「治療したはずの歯が、何度も虫歯になってしまう」
「ブラッシングをしているはずなのに、虫歯になりやすい」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?当院では予防治療によって、これらの悩みにお応えします。

「痛くなったら歯医者へ」はもう古い!?

患者さまにとっては虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、常にお口の健康を維持できている状態がベストなはずです。予防治療ではお口の健康をキープするため、虫歯や歯周病の検査やかみ合わせのチェック、清掃やブラッシング指導などを行います

虫歯・歯周病を治すことよりも、虫歯・歯周病にならないように予防することが大切なのです

予防治療のメリット

Benefits of preventive treatment

お口のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になります。そのため、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

治療の痛み・費用を抑える

痛みや症状がひどくなってから治療すると、治療費用も期間もかさみます。予防すればどちらも軽減できます。

お口の中がスッキリする

歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。最近は歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。

Pmtc

プロによる歯のクリーニング

当院の予防治療では、歯科衛生士によるPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を提供しています。

歯科衛生士が歯のクリーニング専用の器機を使ってお口の中の清掃を行うPMTCでは、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを、シリコンゴムの器具やペーストを用いてクリーニングします

プラーク(歯垢)や歯石が成長すると、バイオフィルムと呼ばれる歯磨きでは取れない汚れになります。PMTCはこれらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。また、虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。

PMTCの特長

• 歯の白さや健康な歯肉を取り戻すためのクリーニング
  • 爽快感があって気持ちがいい

Airflow

微粒子と水を使った最新機器

エアフローとは、微粒子を水と一緒に歯の表面に照射することで、家庭のケアだけでは除去が難しいバイオフィルム・歯についた着色の除去などを行っていきます。エアフローはまだまだ導入医院の少ない最新機器になります。ぜひ、まだ体験されていない方は一度当医院までお問合せ下さい。

その他の予防治療メニュー

Other preventive treatment menu

虫歯菌の検査(虫歯診断装置)

これまでの虫歯治療は、どんな小さな虫歯でも治療を行ってきました。しかし、予防治療が発達した現在は、 必ずしもすべての虫歯を治療する必要はなくなりました

虫歯診断装置で虫歯の進行状態を数値で確認し、治療が必要かどうか判定します。

位相差顕微鏡

予防治療では患者さまのお口の中の歯垢を採取し、位相差顕微鏡を使用して口腔内細菌を確認します。

画像をご覧いただきながら、現在のお口の状況についてご説明いたします。

なぜ定期検診が必要なのか?

Why do you need regular checkups

すべての治療が終了したら、それで終わりではありません。
そこからがスタートです。

当院では最後まできちんと治療を受けてくださった患者さまに、メールで定期検診のご案内をしています。

すべての治療が終了し、お口の中はパーフェクトな状態です。しかし、お口は毎日使う場所。患者さま自身できちんとケアしてくださっていてもどうしても汚れがたまり、そこから細菌が大量に増えますので虫歯や歯周病につながる可能性があります。したがって歯科衛生士による定期検診が必要になってくるのです。

定期検診メニュー 約30~60分

Regular examination menu

1.虫歯のチェック

虫歯はないか、口腔内に異常はないかお口全体をチェックします。

2.位相差顕微鏡

歯周病の原因菌のチェックをします。

3.お口の染め出し

磨き残しのチェックをします。写真撮影をしてお口の状態をご覧いただき、磨けていない部分のブラシの当て方などアドバイスさせていただきます。

4.クリーニング

日頃の歯みがきで取れなかった汚れ(歯垢、歯石、着色)を取り除きます。汚れが再び付きにくい状態にします。

※所要時間、口腔内の状況によって治療内容が変更になる場合があります。